僕がバンドを生業にしたい理由

 どーもみなさん こんにちは しがない大学4年生です。

 つい先ほど「僕がバンドをやる理由」というブログを書いたんですけどね、まあそっからなぜ僕がバンドを生業にしたいのかってことを今回語りたいなーと。まあ僕が死んだときとか、暇なときにみてくれたら嬉しいな。

 

バンドは楽しいです。けどねそれはゲームが楽しいとか、運動が楽しいとかと同じわけですよ。それで生きていきたいなんて 馬鹿げてると僕は思います。なぜならお金が絡むと楽しさなんてのは続かなくなると僕は思ってるからです。というより「楽しい」という気持ちだけだと多分嫌いになります。世界全体のことは知らないですけどね、この日本で生まれ落ちた以上、ほとんどの人は労働をします。労働で社会は回っているし、僕たちが娯楽を享受できているのも、ご飯が食べれるのも、家があるのも、まあ要は生活のすべてが労働で成り立っているわけです(多分)。

 でね、はっきりいうと音楽とかゲームとか漫画とか無くても生きれるんですよ。娯楽に関するコンテンツってのはある程度生活が安定して初めて生まれるわけです。まあなにが言いたいかって娯楽に関するコンテンツでお金を稼ぐってのはかなり恵まれた環境にいるってことです。

 

ちょっと自分でも何かいてるのか分からなくなってきたのでね、戻りましょか。僕がバンドを生業にしたいと大きく思った時期はね 大学1年生の春休みです。僕の価値観とか幸せの定義が大きく変わった時期でもあります。 僕ね高校生まで、「勉強していい大学入って、大企業に就職して、結婚して子供作って家族で暮らす」ってのが最高の幸せだと本気で思ってたんですよ。(まあ今でもそれがかなり幸せなことだとは思ったマスが)高校生の時は自分の将来がはっきりと想像できました。けどね 勉強して大学入ったのはいいけど 何がしたいとか全くなかったんですよ。遊ぶもんだと思ってましたから。だから大学に入って1年間ひたすらふざけた生活送ってました。バイトして、金貯めて、授業さぼって遊んで、旅行したり、酒飲んだり、タバコ吸ったり、クラブに行ったり、たまーに高校の同級生とスタジオ入ってバンドのコピーしたり、恋をしたり、

まあアッというまに1年間過ぎました。春休みに入って授業もなくなってね、僕はこれが後3年間つづくのか、と思ったわけです。そして後はずっと働いて、、、、、、死?

僕の人生はなんてつまらないんだろう。何かしたい、何かになりたい、何かを成し遂げたい、僕は何者なのか❓ すごく悩み始めました。おそらく多くの人が何かになりたいとか、自分は何者なのか?と思ったことは一度はあるんじゃないかな。僕はその答えってのは存在しないと思う。勝手に決めていいものだとも思う。全部が正解だとも思う。僕はいまだに分からない、いやまだ決めたくないという思いの方が正しい。僕は酔っているのだとも思う。けどまだ醒めないでいたい。

 そして幸せってなんなのだろう 

僕は春休みの間とても悩んだ(気がする)。将来が全く想像できなくなったんです。10年後自分が何をしてるのか、どうなっているのか分からなくなったんです。めちゃくちゃ不安になりました。労働はしないと生きていけない。けど結婚しないで家庭を持たないのであれば、何をモチベーションに労働すれば、仮に結婚しても 離婚するかもしれない、他人と死ぬまで一緒に暮らすなんてできるのか? 今では労働しなくてはいけない現実を受け入れられました。でも当時の僕は本気で悩んでました。

なにが幸せなのだろうか?

幸せでいることが一番だという前提で

ぼくが考えて考えてだした結論は

「やりたいことやってる」でした。結構ありがちだけどね まあ一度きりの人生だから好きなように生きたいと。ぼくがずっと続けたいと思うことをやっていたい、自分の好きな自分でいたい、後悔したくない。

そんでふとねエルレガーデンのライブ映像を見てるわけですよ。「こいつら生きてんな」「まじで楽しそうだな」 思い出すわけです 高校生の時ライブで感じた感覚、バンドの楽しさ 音楽のすばらしさ  「こいつらみたいになりて」

僕はとても飽き性でね2年以上続いたことないんですよ なんでも そんな僕がずっとやってもいいなと思えたのが「バンド」そして「音楽」だったんです。

じゃあそれをやり続けようと、それで何かを成し遂げようと、自分は「アーティスト」です、「バンドマン」です、「ミュージシャン」ですとはっきり言える、自分が何者なのかはっきりさせてやろうじゃねえかと。

こんな感じの初期衝動で僕はバンドを生業にするための一歩を踏み出したわけです。

同時に覚悟も決めました、結婚とか恋愛とか友達とかいろんなこと犠牲にする覚悟、いい大学入ったこととか 勉強したこととか 

けどで後悔なんて全くしてないですよ。充実してるし 恋人と一緒に過ごす時間も友人と過ごす時間も それと同じ、以上にバンドも音楽も楽しいってことを知ったからです。 人生に目的ができると人は楽しめると思います。自分の意思で100%選択したことなら、たとえ成し遂げらなかったとしても後悔なんてしないよ(多分)

これは決意表明でもある。自分の気持ちにあきらめがつくまではバンド、音楽やってやるよ。 意外とすぐ折れるかもね 俺は適当な人間だから。けどね 続けないとわからないですよ。今まですぐ辞めてきたし、続けなかったし、だからさ 

わかんねーじゃん!続けないと 才能はないってわかっててもね他のやりたいこともないんすよ 若いうちはこれでいいんじゃねーの? 

 まあもう22歳なんだけどさ 

音楽で飯を食ってますって言える日がくるのか、はたして俺が諦めるのが先か 

今のバンド次第だね。 説明下手だったけど読んでくれてありがとうございました。

それでは、バイバイ!